がんばりの証◎

こんばんは◎リッキー西多賀 サポーターの平山です。

曇り空と冷たい空気に、

リッキーのサポーターはブルブル、

一方、「暑い、暑い!」

と、学校帰りのお友達。

風の子を通り越して、太陽のようです。

こちらのお友達は絵本の読み聞かせをしてくれました。

みんなが集まったら、運動活動を始めましょう。

「だーるーまーさーんーが…転んだ!」

ぴたっ。

この掛け声と動き方は、

みんなが知っているあの遊びです。

お友達の声に反応して

身体を動かしたり、止めたり…

遊びの中で

静と動の切り替えや

相手の声に集中することを練習しました。

待ち方も、とても立派でした◎

 

続いては、生活訓練の「お買い物ゲーム」です。

みなさんがお客さんとして

お店に買い物に来ている設定で

楽しみながらお金の使い方を学ぶことができます。

店員さん役もお友達にお願いをしました。

楽しみにしていたお買い物、

さあ、みんな行っておいで◎

決められた100円という

金額の制限の中で、

みなさんは商品と金額を見比べながら

上手にお買い物することができていました。

今日のおやつは、

みなさんがお買い物をがんばった証。

選んだおやつを

自慢げに見せ合いながら

口いっぱの幸せを嚙みしめました。

自分で選んだおやつは、

さぞ美味しかったことでしょう。

「難しかったなあ」と店員役のお友達。

ミニお仕事体験が、

彼女たちの夢に繋がりますように。

 

\チャレンジタイム/

リッキーでは、宿題や個別課題に取り組む時間をチャレンジタイムと呼んでいます。

この時間は、宿題や個別課題に集中し

自分の「できた」に挑戦する時間でもあります。

今日もよくできました。

 

がんばった証は

もう、みなさんのお腹の中。

今日もいい夢が見られますように。

 

\若林図書館に行ってきました/

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀