「今日お友達少なくない?」

昨日はリッキーで外出し、公園ではしゃいだ余韻がまだ残っているお友達とサポーターです。

みなさん、素敵な休日を過ごせましたか?

一番のりで外出してくれた女の子たち、どちらも縄跳びを頑張っています。

「ねえ今日なんか少なくない?」。そう、風邪などで二人のお友達がお休みなんです。

ちょっとさびしいけれど、おうちでゆっくり休んでくれているかな?

みんなが揃ったら活動開始です。

 

ひとつめは、「音楽を聴いて歩こう」

「カニ」や「忍者」になりきって、前のお友達を追い越さないよう距離感を意識し、線の外を歩きます。

忍者になって、そろりそろり・・

さあ、次は「線おにごっこ」です。

ラインの上を歩いたり走ったりして、オニから逃げましょう。

まずはサポーターがオニです。一分間、逃げ回ってね。

ここでも「お友達にぶつからない」「押さない」をお約束に運動できました。

おやつは

味かるた、トマトのおかき、パイ

おやつの時間もお子さんたちの体調がよく分かる時間です。

食欲がないときは無理をしないよう、声がけをしながら見守ります。

個別課題の時間も、「おうちでママと宿題したい」「リッキーでしておいて、おうちでは遊ぶんだ」と、みんなの気持ちはいろいろです。

体調を見て無理をせず、帰りの会まで自分らしく過ごせるように支援していきます。

 

帰りの会。今日一番感動した場面がありました。

マットに座っていないお友達がいることを見つけ、「〇〇ちゃんが、準備まだだね。よしじゃあ、ぼくが本を読むよ」

と、絵本をサッと選び、みんなの前で読み聞かせをしてくれたのです。

後ろに座ったお友達にも聞こえる声の大きさ、速さも忘れていませんでした。

頼りになる優しさと気遣いを、どうもありがとう。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀