「できた」が、またひとつ◎

こんばんは◎リッキー西多賀 サポーターの平山です。

一人ではうまくいかないことも

不思議と、誰かと一緒なら乗り越えることができるもの。

目には見えない仲間の力が、ここリッキー西多賀にも溢れているようです。

言葉が多く交わされることはないけれど、

同い年のふたりの間には

通じ合えるものがあったようでした。

 

さて、本日は2チームに分かれて活動を行いました。

\室内活動チーム/

こちらは、リクエストの絵本から始まります。

『へんしんトンネル』は

同じ単語を繰り返し、音の聞こえを楽しむ絵本でした。

メインは運動活動の「サーキット」です。

障害物をどのように置くか

頼もしいみなさんの多数決に委ねます。

いつも主役のみなさんですが、

こうして自分の気持ちを伝えてくれる姿は

より一層、輝いて見えました。

今日は準備から後片付けまで、

みなさんが考えて

自分たちの力で作ったサーキットです。

やっと終わった準備。

さあ、みんなで作ったサーキットを

みんなで楽しみましょう。

今日のお手本は、サーキット運動が好きな男の子。

サポーターの話をよく聞いて、

順序よくテンポよくこなしてくれました。

その姿に続くように、

軽やかな足取りで次々にゴールしたみなさんでした。

~おまけ~

な、なんて素早い動き。

カメラも追いつくのに一苦労でした。

\外出活動チーム/

こちらのチームは「北釜防災公園」に出かけました。

遊具を使いながら、

大好きなおにごっこに笑顔が見られます。

その後は、みんなで話し合い

何度かルールを変えながら鬼ごっこを楽しみました。

お互いの気持ちに折り合いをつけて

ひとつの遊びを楽しめた、とても素敵な光景です。

帰る前には眺めのよい高台に登り、

みんなで綺麗な夕焼けを眺めました。

明日も晴れるといいね。

 

今日のおやつはこちらです。

・おにぎりせんべい

・ロールケーキ

・おかき

 

学校での疲れもある中で、

みなさんは今日も

たくさんの笑顔を見せてくれました。

今週はどんなことができるようになったかな。

小さな「できた」や大きな「できた」が、

またひとつ増えるよう

リッキーではみなさんへのサポートを続けてまいります。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀